知人や友人をお迎えするような「おもてなし」を

2ヶ月に1度、地域も規模も違う旅館仲間で集まって勉強会をしています。大変有意義な会で、毎回食事会も付いてますがなかなか参加できませんでした。今回はどうしても参加したかったんです。というのは、会場が「おもてなしで有名なレストラン」だったから。J▲Bの経営者研修でも伺ったとか。

実は私と女将はタクシーのカーナビが示す通りに到着したのですが、どうも人も看板も何も無い。場所を探しながら、エレベーターで3階へ。どうも同じビルの裏側に到着してしまったらしく、有名なレセプションは受けられませんでした。本来ならば通りに人が立っており、タクシーを降りたところに人が近寄ってきて「■■様ですか?お待ちしておりました」とかなんとか言いつつ、インカムで連絡を取りながら店の入口までご案内してくれるそうで(後に知った)。しかし、帰りのときは2人もタクシー乗るまでついて来て下さり、手を振り振り見送って下さいましたヨ。
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私達はほとんど前情報をお店に伝えずに伺ったのですが、総店長様はじめスタッフの方が配慮下さり、私達が喜ぶスペシャルなおもてなしが!これには「何かしてあげよう」というお店のホスピタリティに驚きました。さすがの「カシータ」です。私共も同様ですが、どのようなお集まりなのか伺うことは必須ですね。お客様の目的によっておもてなしをカスタマイズする。これは女将が毎日している事と同じだなぁと思いました。

居心地は大変良かったですよ。お食事だけでなくカフェやバーとしても使えるそうなので、今度はお茶しに行きたいですね。