ギフトショーに行きました
5年以上前から行き始めました「東京ギフトショー」。年に4〜5回ビックサイトに足を運びますが、その中でも一番大きな見本市です。毎回新しい発見や出会いがあるので欠かさず行きますが、今年は時間が無くピンポイントで(じっくり見てたら、全期間中毎日行っても終わりません。ホントは好きなんですけど)。一部をサササーッと見た感じでは、ビジネス上で「花・緑」が注目されているのを感じました。ただモノを売るだけでなく、販売スペースに生花があるだけでまごころとかセンスを感じてもらうのが大事。「モノに心こめて売ってます」の感じが出せるのですね。
日常生活でも同じですね。ちょこっとグリーンがあるだけで空間が安らぐ。もちろん宿も同じです。そこココに生けてある季節の花が、お客様を「ようこそ」と迎えてくれる。さか屋の女将もお花に命注いでます。たとえ女将がそこにいなくても「花」が女将の心をお客様に伝える、そういう宿でありたいと思います。