「2012年09月」の記事一覧

さか屋を充分に楽しむには・・・?

今年の夏はお子様に多くおいで頂きました★ありがとうございます。

プールから聞こえてくる「お子様たちの楽しげな声」は、お迎えする私共の最大の喜びです。ああ、夏 真っ盛りだなぁと。まだ吉奈温泉にも子供が多かった、私の幼い頃を思い出しました。

古い宿だからといってお子様にはどうかな?という訳でもないのです。こんな田舎でなにもありませんが「子宝の湯」のお礼参りで意外と未就学児のお子様であふれていたり。いろんなタイプのお部屋があり、昭和のカラオケ2次会場もあるので、家族会やグループにも使いやすかったり。お客様がやってみたい事を出来る場所でありたいなと、いつも思っています。
020-貸切露天酒樽の湯.jpg

当館は江戸時代から続く宿ですので、様々なお客様をお迎えしてきました。
よくコンサルタントと称する方々が言われる「お迎えする客層(年齢層や家族・カップル・グループ)を絞り込んで作り込みましょう」というのは、この長い仕事の中でもはや意味を持ちません。

静かに過ごしたい方には庭に面した木造の特別室。子どもと楽しく過ごしたい方やグループには、多少にぎやかでも響きにくい鉄筋造りのお部屋を。一人旅でものんびり過ごせるお部屋を。それぞれのニーズをお聞きして、毎回毎回予約担当者たちが頭を寄せ合って、その方だけの為にぴったりのお部屋を考えます。長い仕事人生の中で、ベッドを運び家具を入れ替え、それぞれに合わせたお部屋さえ作ってしまう事もあります。それが長く続く宿のあり方かもしれません。

全ての方がそれぞれの理由でお越しになります。お誕生日・結婚記念日・久しぶりの再会・お祝い事など、毎日がすべて記念日です。口に出さなくても、お客様のことをいつも考えています。ですからわからない事があったら、ぜひその場でご質問下さいませ。いつでも相談に乗らせて頂きますね。

以前お客様に頂いたお言葉でこんなものがありました。

「ここの魅力は『さか屋時間』とでもいうのか、のんびりとした時間と 老舗だからこその間の取り方です。適当に放っておいてくれる距離感は、長い間仕事に携わっての経験値でした体得できない。たからこそ、このまろやかな接客があるのでしょう」

私も若い頃はなんでもパキパキとお答えするのが良いと思っていました。多分ホテルだったらその方が良いのではないでしょうか。また高級と言われるお宿さんのようにずらりと大勢でお出迎えして下にも置かぬもてなし…というのも、当館には出来ません。
この表現しにくい雰囲気、合う方と合わない方がおいでだとは思います。ただ当館ににとっても自然な流れの接客は「第一にお客様のことを考えて、出来る限りの柔軟な対応を」と思っております。

これは「お客様の希望をすべて叶える」とは違います。お客様に一番楽しんで頂けるよう考えるもので「時間的肉体的制限の中でベストをおすすめする」という事です。伊豆の生活や当館のことについては、やはり私共が詳しいのではないでしょうか。おすすめするには全て理由があります。ぜひ耳を傾けて頂けると、いろいろと良いことがあるかもしれません。
***************************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/