明日の吉奈を考える【吉奈まちづくり会議(仮称)】が始動!
吉奈温泉は1280年以上の歴史を持つ、昔からの温泉です。
歴史が長いということは
①まずこの土地に魅力があり
②その魅力に惹かれて住む人が多かった
③住む人以外に、訪れる人も多かった
ということなのでしょう。実際なぜか吉奈地区だけ「縄文時代」から人の生活痕が発掘されています。当館の氏神様「おしゃもじさま」は御神体が「銅鏡」ですし、昔の屋敷跡からはけっこう土器のようなものも出てきたことがあると、祖父がよく言っていました。実は当館内にも土器があります。
歴史深いので、それだけ土地にまつわる物語もいっぱいあります。土地の人も吉奈温泉を愛してます。
6/20(日)の夜は吉奈公民館に住民有志が集まり、第一回【吉奈まちづくり会議(仮称)】が行われました。既存の旅館が閉館し、新たな事業主による工事が進む中、住民自身がもう一度「住みやすいまちづくり」について真剣に考える機会を持とうという活動が始まりました。
会議に参加する方々は年齢も職種もさまざま。私は一番下っ端です。皆さんのご意見を伺っていると、みんな「吉奈を愛してるんだなあ」という気持ちが伝わってきました。幼い頃に今はいない親友と吉奈について熱く語ったことを思い出し、ちょっとウッとなったりして。いやぁ〜年取ってしまいました。日が暮れるまでレンゲを摘んだり、川で遊んだり、お寺で肝だめしをしたり。勝手にいろんな家の庭に入り込んだり、相棒と弟たちとホントやりたい放題でした。子供たちにもお年寄りにも「生きがいになるようなまちづくり」が出来たら良いですね。
6/26(土)もオトクになりました!ホタルバスもばっちり運行★
★宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
ブログランキングranQ