シイタケ がんの免疫指標が向上 中性脂肪や血圧下げる成分も

知っている方も多いと思いますが、念のため。天城の特産品のひとつは【しいたけ】です!
本日のYahooNewsに載っていましたね?専務は「シイタケ キターー!!!」と叫んでました。

【シイタケ がんの免疫指標が向上 中性脂肪や血圧下げる成分も】
2009/06/08 産経新聞・YahooNews
米国でも「Shiitake」として人気が高まっているシイタケ(椎茸)。おいしいだけでなく、免疫を活性化し、中性脂肪値や血圧を下げるなどの健康成分が知られる。きのこになる前の菌糸体をがん再発予防を期す患者が食べ、免疫指標が向上した臨床試験結果も報告された。

≪菌糸体に着目≫

シイタケ菌糸体にはβ(ベータ)グルカンやLEPなど複数の免疫活性成分が多いことに着目した財団法人大阪癌研究会の検討会と小林製薬は、がん治療後に再発予防を期す50~70代の患者13人に、シイタケ菌糸体の抽出物を毎日食べてもらった。

その結果、がん細胞を攻撃する免疫たんぱくインターフェロンγ(ガンマ)と、免疫を抑えるインターロイキン10の比率でみる免疫指標が、20週後に10人で最高4・57倍に向上。この成果を4月の米国がん学会で発表した。

同研究会理事長で大阪大名誉教授の田口鉄男さん(81)は「がん患者は免疫抑制状態になっており、免疫活性化を試みてもなかなか効かない。今回の結果は、ひょっとしたら免疫抑制状態の解除につながる可能性もあるが、効果の判断はがん進行度や生体機能など個々の患者の状態を含め、慎重な検討を重ねる必要がある」と話す。

しいたけ_0323.jpg
最近は「○○ががんに効く」とか「▲▲が若返り効果がある」とかは、よっぽどの実績や確実な効果が証明され無くては言ってはいけないんだそうで。そんな厳しい現代において「がんに効く」と言われるなんて、しいたけエライ!!

上の写真は、庭にほったらかした「ほだ木」(シイタケ菌を打ち込んであった木)に勝手に生えてきたしいたけ。ほっておくとどんどん大きくなります