美味しそうな新メニュー★創作会席が初夏メニューに

いよいよです!いよいよやってきました、この季節!
毎年恒例の【狩野川の鮎漁解禁日】今年は5/23(土)でした。現在も太公望たちがガンガンと釣り糸をたれております?元来釣りとか漁は夜や早朝に行うものだそうです。釣具屋さんは大抵夜中にやってますものね。それが、鮎だけはまっ昼間に行うらしい。だから鮎つりをやる人は、基本余裕がある人(昼間働かなくても良い人)なのだそうで、釣りの中でも「お大尽の釣り」らしいですヨ。昼間の方が気分も良いですし!
鮎が解禁になるとお楽しみはもうひとつ増えます。そう、土鍋ごはんが鮎を使った「ほっくほく鮎ごはん」になるのです。
軽くあぶった鮎とお米、当館の出汁を加え、土鍋でコトコト15分じっくり炊き上げます。土鍋で炊くことで圧力がかかり、鮎の頭や骨まで気にならないぐらいふっくら仕上がります。3分蒸らしたらふっくら感を逃さないようさっくりかき混ぜます。三つ葉をパパッ散らして、炊き上がった鮎をそのまま乗っけて出来上がり!
鮎ごはん-00042.jpg
圧力かかる分骨も柔らかくなってますから、頭からがぶっといっちゃって下さい!「香魚」と言われる鮎の香りがごはんにも移り、上質感が溢れます。この苦味も鮎の醍醐味のひとつ、三つ葉も効いてますよ。
当地は狩野川に程近い為、鮎料理はよく出るのですが「塩焼き」しかお目にかかれません。確かに「塩焼き」はその場でアツアツを食べればサイコーに旨い!のですが、旅館ではいかんせん提供までに冷めやすい。すると硬くなってスカスカ、美味しさも半減…ということがよくありました。どうやったら水分も保持したまま、ふっくら美味しくご提供できるかを考えた末「鮎ごはん」と言う方法に。鮎が苦手な方や赤ちゃんでもごはんだけなら楽しめます。ぜひお試し下さい。
焼き物は「太刀魚のねぎ味噌博多焼」これはこっくりと濃い味付けが売り。
太刀魚の味噌博多焼-00022.jpg
太刀魚の間にナスとねぎ味噌を挟み焼き上げます。太刀魚自体は油が少ないのですが、ナスがその役目を引き受けねぎ味噌との相性はバツグン!ご飯が欲しくなりました。
5/30(土)に宿泊いただける方には、
もれなく【名人の作る★幻の生わさび】をプレゼント!!!(1組に1本)

★宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です