伊豆天城 吉奈温泉・・・ぬる湯の効果・その2

熱い湯に浸かると意識をしゃきっとさせる交感神経が刺激されるのですが、ぬるい湯に浸かると自律神経の副交感神経を優位にして、くつろぎ感を与えながら身体の調子を整えます。血圧も上がりすぎず安定したラインを保ちます。
最近流行の「半身浴」も血圧を上げすぎず、自らの代謝を高める作用が見込まれるため、ぬる湯と同じ効果が得られるのです。
貸切・酒樽の湯・入れ替え_0032.jpg
また、最近放送されたNHKの【ためしてガッテン】をご覧になりましたか?
年間14000人もの入浴事故の原因は主に42度以上の「熱すぎる湯温」に起因するらしいのです。
熱い湯に浸かることで「血圧が急上昇⇒心筋梗塞や脳卒中」という原因もあるのですが、ちょい熱の42度の湯で事故に会う方が増えているそうです。
目安として42度以上の湯に浸かった直後、身体がびっくりして急激な血圧が上昇します。これを「驚がく反応」と言います。
この反応を起こすと血圧は上がった後、今度は「下げようと反作用する」為、今度は下がり過ぎてしまいます。異常なまでに低下した血圧により意識障害を起こす場合もあり大変危険です。これが年間1万人に及ぶ入浴事故の原因と考えられています。一方ぬる湯の場合は驚がく反応も起こさない為、血圧は安定し下がりすぎる事もありません。
適度にぬるい湯温は健康上、大変有効であると言えるでしょう。
そういえば当館の入浴事故はほとんどありません。ぬる湯は自然に健康に良い影響を及ぼしているようです。
また「子宝の湯」としての吉奈温泉は、「ぬる湯」だからこそ女性が長く入浴できる為、身体に良いとされています。
この恵まれた温泉を守り、次世代に伝えるのも私共の大切な仕事と考えています。
半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません
(笑)
★宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です