「2008年07月」の記事一覧

いつもと違う特別な旅に!【駿河湾ヨットクルーズ】

とうとう体験してきました!【駿河湾ヨットクルーズ】。
キャプテン溜とお知り合いになってから、既に4・5年は経っているでしょうか?学生時代ヨットレースをしていた当館社長が、ずーっとやりたくてやりたくてしかたなかったヨット体験。念願かなって初乗船。しかもしっかりとした大きめの帆船なので、安心感もばっちり。
当日は午後からの参加で沼津港から乗船しました。目立つのですぐ見つけられました!
ヨット・出航-00002.jpg
沼津港をエンジンで出て行きます。沼津港【びゅうお】(水門)の下を通ります。
ヨット・操縦-00004.jpg
港湾を出たら帆を張ります。みんなで協力して帆を揚げているところ。
ヨット・風を受けて走る-00007.jpg
港湾を出て帆を張ったら、風が出てきました。3枚の帆がたっぷり風を含んで進み始めます。
ヨット・もうひとつ-00009.jpg
上にある4枚目の帆を揚げる為に、キャプテンがはしごを上ったところ。
ヨット・帆-00012.jpg
風を受けて走る!走る!ひょぉ〜爽快です!風の威力はすごいです。
ヨット・風-00014.jpg
同じような写真ですが…この時風が意外と強く、結構ゆれてるので、水平線がいろいろ。
駿河湾内をクルーズしているので、伊豆半島いつもが見えています。後ろを振り向くと、壮大な富士山!と言いたいですが、夏はかすんでいることが多い。でもちょっと頭が見えました。海抜0mからの富士山は圧巻ですよ。
ヨット・風-00016.jpg
比較的揺れを感じにくいのは最後尾。海は好きだけどカナヅチという女将はそこに座らせて。波が立っていても、風を受けるとかなり心地よく爽快!
実は私、幼い頃は船酔いしやすく、岸でぎゃーぎゃー泣いてました。今回もちょっと心配していたのですが、船が大きく安定感があるので気分悪くなることも無く。船上で心地よい風を受けていると、全く気にならない。
ヨット・クルー-00018.jpg
この船を動かすには少なくとも5名のクルーが必要だそうです。出航時、帆を張る時、接岸時など。ちょっと「なぎ」になったので、メンバーで乾杯をした後、自己紹介なぞしつつ。冷えたビールとかカルピスやお茶をご馳走になりました!
ヨット・なぎ-00020.jpg
風が止まり全くの「なぎ」になりました。ヨットが進まない…。
その2につづく
シャキッと晴れた日なら、あったほうがいいかもと思ったのは日焼け止め(乗船前に)・つばが広くない帽子(飛ばされない)・サングラス。体験した日はちょうどいい具合に曇りだったので、何も必要なかったです。
【駿河湾ヨットクルーズ体験】(半日2時間)特別価格1名4000円
出発港または寄港地:重須・静浦・沼津。
例:午前中 重須OR静浦→沼津 / 午後 沼津→静浦OR重須
※当日のコースによるので、希望日が決まったら相談
※靴はやっぱり安定感のあるもので。「お客様」として乗るより、クルーの一員になったつもりが面白い。操舵もマスト揚げもさせて貰えます。
★駿河湾ヨットクルーズも!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ