「2008年06月」の記事一覧
観光の明日はどっちだ?天城支部JTB社員研修
先日天城の宿が協力して、JTB社員研修会を開催しました。新緑と蛍の美しい天城の旬の時期にあてました。来てくださったのは若い女性社員19名とJTB沼津の方々、JTB中部の方々など約25名弱。フレッシュな社員の方が多く、通常年配のお客様が多いお宿では、いつもと違うゲストになんとなく「うきうき」しているようにも見えたとか。
石川さゆり様様のおかげで「天城越え」と言う言葉は意外となじみがあるものの、実態は良く知られていない「天城」を体験して頂くべく実施しました。
「絶対うちの料理を食べてもらいたい!」と、さか屋は初日の昼食を担当させてもらいました。もちろん約10軒の宿も見てもらわなくてはなりません。1泊2日でどれだけのことが出来るか挑戦でした。
【1日目】
11:15修善寺駅到着→11:30御宿さか屋にて見学と昼食→6軒の宿見学→18:00宿泊先の落合楼村上さんにて夕食→20:00天城ほたる祭り見学→21:00それぞれ希望のお宿へ湯めぐり
【2日目】
8:45出発→9:00踊子歩道散策(解説付き)・天城隧道見学→宿見学→12:00白壁荘さんで昼食兼ミーティング→15:00修善寺
夕食の席にてJTBの男性上司から社員の皆様に「こんなクオリティの高い社員研修はこの先無いです!ここがMAXですから、心して覚えていて下さい」と言って下さり、村上さんと2人で「あんな風に言ってもらえてホント良かったね~」と感激してました。
多くの方と語らい、勉強になりました。少しだけですが、天城の良いところを見て頂けたのではないでしょうか?
私や女将、社長は直接営業にも出かけていたので、現在の観光業がいかにひっ迫した状況であるか、肌で感じています。私は若輩のため正直「居ても立ってもいられない」ぐらい。専務が憂いてるのは「旅行という選択肢さえ持たない人口」の多さ、絶対的に旅に出ない人々の事。石油の高騰はさらに拍車をかけています。
さすがに女将になるとまず日経を読み込み、ネット情報・出入りの取引先(魚・おしぼり・備品・消耗品)・お客様から直接お聞きする話など、総合して自分の方針を決めて動くのでどっしり構えてます。だいたい彼女の情報力とカンが一番近いのですが、私はまだまだそこまで行けません。日々あたふたじたばたしてます。
今回の社員研修も、私共の出来る力の小ささに愕然としたのも事実です。一握りの草の根活動ではありますが、これを突破口としてもっと天城を知ってもらえたら良いなと思いました