「2008年05月」の記事一覧
富士芝桜まつり〜観光を考える
ある方のブログにあった画像があまりにインパクト大だったため、家族に無理を言って連れてきてもらいました【富士芝桜まつり】。
一面のシバザクラ!きちんとデザインされ見飽きないように構成されています。
竜神池に映った姿も美しい。
最近「4400」のDVDにはまっていたので、「おお!似てる!!」と思ってしまいました。とても神秘的なショットでしょう?
もうちょっと奥に進むと、なんと会場全体を見渡せる「見晴台」が設置されている!登ってみたい気も少しありましたが、とりあえず想像出来そうだったので、コチラからパチリ。みんなケータイをかざしてます。
バックの山々がなんとも美しい。どれだけ山の中かが分かります。
時間は日暮れかけの頃。まったり…
おっ!足湯発見!!タオル無しだったら無料で楽しめます。当日はちょっと調子が悪かったみたいで、お休み中。
素晴らしいプロモーション!
この足湯はここから30分の温浴施設の宣伝も兼ねているんです。前売り券ならオトク!
ちなみに出口の駐車場のところに、ダメ押しで「入場券持参で500円引き」って書いてあった…。
さて、こういう時にはやっぱり美味しいもの&おみやげデショ!さァ、レッツラゴー!!
ピンクの焼だんごの中には「刻み桜」が入っています「芝桜まつり」ですから。見たところ会場一番人気。
もちろんB級グルメの王者「富士宮焼きそば」も。以前も「富士宮焼きそば」にのめり込んだ事がありますが、看板に注目。世の中は意外とオヤジギャグで成り立っている…。TVでも見たことあります。
山梨みやげといったらやっぱ「ききょうやの信玄餅」ですね。あと「信玄桃」カワイイ桃の形が購買欲をそそります。
これだけのイベント、なんと今年が初年度!連日7000人のお客様が来ているとのこと。
ここでハタと【観光業者VIEW】として考えてしまいます。
・入場料が500円×7000人=350万円(1日)!警備員35人雇っても充分ペイできます。
・駐車場は普通車500円・大型車2000円。2名で来ているほうが少数派で、3名以上が多い。
・植付面積約2.4hr、約70万株の芝桜会場は素晴らしいが、何が良いかと言うといわゆるハコモノがない。シバザクラ以外の作りこみはお金をかけずにテントまたはプレハブで作られている。
・見晴台、足湯、おみやげ、飲食とメインのシバザクラ以外の要素は小さいながら全て揃えてある。
・運営は富士急行が主体ですが、地元行政の協力も取り付けているらしく、富士急の特別列車の他JR東日本の特別列車、果てはネクスコ(高速道路)の富士山周遊ETC割引などもあり。山梨ディスティネーションキャンペーンも平行実施中。山梨県と河口湖町・実行委員会の観光に対する実行力に大変感銘しました。
・1年前にシバザクラだけ植栽。昨年のうちに写真撮影をしてプレスリリースへ。企画期間は長くはないと思う。短期間にすばやく実行すれば、それだけ費用も節減。多分来年からは大手バス旅も入ってくるでしょう。
・5時半過ぎ、ちょっと暮れかけても入場させていた入口の係員。非常に優秀ですね。渋滞の中来たんだから見たい!というお客様と入ってくれれば500円の収入になる事務局の両者の利害が一致してます。これから夕暮れも遅くなるし丁度良いのでは。
問題は道路。上下各1車線の139号線しかないので、スゴイ混雑。初年度なので仕方が無いですが、久しぶりに渋滞を体験しました。
位置は山梨県と静岡県の境目辺り。近くに「道の駅・朝霧高原」がありますが、道の駅長さんと知り合いの為立ち寄りました。ご不在でしたが、やはり盛況。このご時勢大変羨ましい。
これからの観光イベント最新型を見た気がしました。短期間で、本来のメインの他はお金をかけずに、しっかりとした機動力を持って、しっかりお金を取れる。素晴らしい。大変勉強になります。
単純に観光で訪れても楽しいですが、その裏舞台を考えても充分興味深いイベントです。ぜひお出かけ下さい。
【富士芝桜まつり】6/1まで(5/18現在見ごろを迎えています)
★お得プランあり!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
ブログランキングranQ