「2008年02月」の記事一覧
源泉掛け流しの湯を守る為に・・・ご協力お願い申し上げます
1280年以上の昔よりこんこんと沸き出でる伊豆最古の古湯「天城・吉奈温泉」
御宿さか屋はこの歴史ある源泉を循環や加温せずにそのままお楽しみ頂く為、日々努力しております。温泉の温度もまさに生き物かつ生ものなので、当日の気温に大変左右されます。
ここ数週間寒さが一層厳しくなり、特に露天風呂「オリオン座風呂」の湯温が影響を受けております。
どんなに源泉をどぼどぼ注いでも、表面積が広ければ湯温は下がります。温泉はご家庭の風呂のように簡単に温度が上がるものではなく、かといって循環や加熱をすると「温泉」としての価値はほとんど無くなります。人間の人智を越えた問題の為、人に合わせ快適に作り変えることは難しいのが現状です。
お客様の「露天のオリオン座風呂がぬるい」とのご意見は真摯に受け止めております。現実にとても厳しい条件ですが、源泉そのままでなんとか湯温を下げずに、かつ清々と空の仰げる露天風呂を両立できる方法を模索中でございます。
一部ふたなど覆いをかけ、一時的に表面積を減らす。大岩を入れ体積を少なくする。屋根をかけて保温するなど。検討・実験して効果の高いものを導入予定です。
年間で2ヶ月の間ですが、皆様でしたらどちらがお好みでしょうか?
(1)ぬるくても、フレッシュな源泉100%の露天風呂を楽しむ。
(2)循環でも加温でもかまわないから、快適な湯温の露天風呂を楽しむ。
この両者は決して相容れないものです。現在の当館が選んだのは(1)の方法です。出来ましたらお客様にもご理解頂けたらと、お願い申し上げます。
なお「オリオン座風呂」の湯温は平均39度。今の季節これ以上は上がりません。体温に近い温度の為、ある程度まで体温が上がってくると、瞬間、湯を水のように感じる一瞬があります。湯温と体温が同じになる為です。
ぬるくはありますが、湯の中に浸かっているとやはり源泉100%のため、上がった後も手足がぽかぽかとしてきます。
★空室状況はコチラをクリック★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
ブログランキングranQ