「2007年10月」の記事一覧
日々のつれづれ・・・
最近の朝晩はすっかり冷え込み始め、紅葉が楽しみになってきました。
旅館業って世間の情勢にかなり影響されます。都会でやる「タクシー調査」ってありますが、それよりもずっと顕著に現れる。マーケティングとして調査資料にならないのは、宿泊施設は立地も価格も違うために、それぞれが「イチバン」のお迎えの仕方なので、集計して比較できないから。
自分の宿に「何が求められているのか」を自覚しないと、きちんとした見極めが出来ない。近隣の宿が「岩盤浴を作った」とか「エステを始めた」「バラ風呂だ」とかでウチも!とやってたら当然見失います。
『得意・不得意で切り捨てていける潔さも経営には必要』と女将はよく言います。私はまだまだ周りを見て右往左往しちゃいますケド。
ここ数週間のお客様の動向を見ていて、気づいたことが幾つかあります。
女将は日々お客様と接しお食事を提供することから体感した情報と、日経を隅から隅まで読む事で広い世界からの情勢を、総合して判断します。
私は日経が消化出来ないので手軽なネットを利用しますが、こんな小さな田舎でお客様とお話した事と世界の情勢がリンクしている事実に、驚かされることが多々あります。それが宿の面白いところでもありますね。
こんなにモノがあふれてしまうと、人はシンプルに走るみたいです。
私が一番今行ってみたい温泉は九州の「わいた温泉」。自分でコインタイマー式の源泉を湯船に入れ、そのつど完全かん水で楽しむとか。生まれた時から「極上の源泉!」に浸かってきた私としては、温泉にあまり興味が無いのですが、ココは面白そうです。
岡本太郎さんもシンプルを愛した方でした。当館がエレベーターを付けた時も、「近代化するんじゃない!」とかなりご立腹だったとか。長く通って頂けたのもさか屋がシンプルだったからかもしれません。
「温泉」「食」「癒し」最後はこの3つになるようです。全て人が肌で触り、口にする直接感じられるもの。それだけに品質は求められる。
最近の「食に関する企業の裏切り」に人々が猛抗議するのは、あたりまえですね。
お口直しに…最近大ウケした記事:本当に怖いカボチャちょうちんを作る
★紅葉露天でまったり!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
ブログランキングranQ