富士山を愛でる気持ち

うちの女将は富士山ファン。富士山を見かけるとどんな場合でも「見て見て!きれいよねー!」と周りの者に同意を求めないと気がすまない。
河口湖大橋からの富士_0318.jpg
山に包まれるようにして存在する【吉奈温泉】からは富士山は見えません。
山深い天城でも、特に高台と言うわけでなくとも見える場所もあります。作家井上靖の幼少期過ごした家(湯ヶ島・私小説「しろばんば」に書かれている)の裏の田んぼからは、美しい富士山が見られます。
井上靖は母校の湯ヶ島小学校にこんな碑を残しています。
『地球上で一番清らかな広場。
 北に向かって整列すると
 遠くに富士が見える。
 回れ右すると天城が見える。
 富士は父、天城は母。
 父と母が見ている校庭でボールを投げる。
 誰よりも高く、美しく、真っ直ぐに、
 天にまで届けとボールを投げる』 (井上靖)
私が幼少期を過ごしたのは湯ヶ島小ではなかったのですが、この詩に込められた想いは理解できます。振り向けばいつもそこに、父である富士山と母である天城山が居てくれる。なんと心強く幸せな時間。天城の子供たちにとって、山は優しい両親に等しいものなのです。
富士山は観光資源として素晴らしい威力を持っています。先日、沼津・御殿場・河口湖と巡って来ましたが、どこからも美しい富士山が見えました。河口湖には観光バスが何台も「中国からの観光客」を乗せてやって来てました。「ここは日本?」と思えるほどの外国語が飛び交い、一瞬新宿大通りかと。学生時代、富士の裾野に通っていた私。授業中にも自衛隊の富士演習場の砲撃音が日常的に聞こえてました。
近づき過ぎると強い富士山のオーラにちょっと疲れてしまいそう。ちょっと離れたところから「わーキレーイ」と見ていたほうが、気軽で良い時もありますね。
ちなみに当館からの帰りに富士山を見られるスポットは沢山ありマス。気軽にお尋ね下さい。
★ゆったりと月見風呂を!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキングranQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です