岡本太郎さんの「明日の神話」がヒロシマの川面に
岡本敏子さんが執念で探し当てた巨大壁画「明日の神話」
「あのね、この間メキシコですごいモノが見つかったのよ。すっごい大きな壁画なの。今これを日本に持ってくる方法を探してるのよ」とうれしそうにお話されていた姿が思い出されます。
核の恐ろしさを描いたこの絵が、昨夜ヒロシマの水面に映し出されました。もし敏子さんが生きておいでだったら、さぞかし喜んだことでしょう。
唯一の被爆国・日本の責任をずっとずっと永遠に伝えていく使命。太郎さんの「明日の神話」もそれを担うのですね。素晴らしいことです。ピカソの「ゲルニカ」が歴史の教科書に取り上げられるように、太郎さんの「明日の神話」もそうなるかも知れません。
中学生の時、図書館で見つけた「原爆」の写真集に衝撃を受けて以来、「原爆の日」には毎年静かに思いを巡らせます。先日こともあろうに内閣の大臣が大変な失言をし、それに続く不祥事に国民が一様に「NO]を突きつけた形となりました。やはり日本人にとって、けっして忘れてはならない出来事です。
岡本太郎「明日の神話」広島誘致会
★お盆期間も通常料金!まだまだ大丈夫の空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
ブログランキングranQ